konのアウトドアブログ

富山でのアウトドアブログ
これからアウトドアを満喫しながらスローライフ&ライフワークバランスを目指すおっさんのブログです。
とりあえず、キャンプと低山の登山を家族ではじめてがんがん
アウトドアを満喫するぞ!

装備品紹介①  ナイフ編

初めての初心者キャンパー装備品紹介です。初めはテントとかタープじゃないの?とか考えたんですけど設営しないと写真撮れないですしね。
写真の為に設営するのが面倒臭い
簡単に撮影できるナイフにしてみました。



 


OPINELの小型ナイフです。ステンレスで錆びにくいので料理用に購入
しました。決め手はAmazonでの評価が高かったからです(笑)
コスパも最高です。
最初に研いでます。前回キャンプで釣ったニジマスもこれでさばいています。あとロープを切ったり、小物も切れるので登山にも携行しております。


 

モーラ・ナイフ Mora knife Companion Heavy Duty MG
これもAmazonベストセラー1位でしたので・・・(レビューも高かったし、コスパも良かったしね)カーボンスチール製で錆びが出やすいとの事で研いだ後、黒錆加工をしています。(やり方は他の方のHPを参照しています) 
ブッシュクラフトがやりたくて、購入しました。まだキャンプでは焚き木で
フェザースティックを作っているくらいですが、落ち木を拾って箸やスプーンとかも作ってみたいですね。暇なときには家でもフェザースティックを練習がてら、作っています。(どんどん増えてきているので早く焚火をしなければ!)



 

その名も「なたとのこ」
そのまんまのネーミングはともかく、これは10年ほど前に実家の木が長くなった部分を伐採するのにホームセンターで購入した物です。10年使っていますが、バリバリ使えます。最近始めたキャンプにも持っていくようになりました。薪を割ったり、切ったりするのには、かなり使えます。
(玄人の方はモーラナイフでバトニングとかするらしいですが、刃こぼれすると面倒なので、ナタとノコギリはフル稼働しております)


キャンプで、のんびりブッシュクラフトとかできれば、楽しさも倍増しそうですね。たまには、スローライフな休日を・・・


最後に今日の夕方、家から見えた立山連邦です。(意味はないですけど)







PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する