konのアウトドアブログ

富山でのアウトドアブログ
これからアウトドアを満喫しながらスローライフ&ライフワークバランスを目指すおっさんのブログです。
とりあえず、キャンプと低山の登山を家族ではじめてがんがん
アウトドアを満喫するぞ!

立山山麓雷鳥バレーのゴンドラが不具合って・・・


こんにちはkonです。
先々週くらいのニュースで雷鳥バレースキー場のゴンドラリフトに不具合が見つかって最短でも2年は動かせないみたいですね。


スキーをするのにも困るんですけど、今年はジップラインアドベンチャーに息子と挑戦したいと思ってたので、更にショックが大きいです。


3年前(保育所年長)に息子と初めてハイキング(低山登山)したのが
ゴンドラに乗って山頂駅から瀬戸蔵山まで登った思い出の山です。
瀬戸蔵山は標高1320mらしいですがゴンドラで一気に登っているので
園児でも40分~45分で登頂できる一番短いコースでした。


ゴンドラ駅山頂


園児が初めてでも歩きやすいコース


道中しっかり整備されていてトトロでも出てきそうな雰囲気


山頂からの綺麗な見える景色


この時は息子が初めて山を歩いて頂上でおにぎりを食べるという目的だけでしたが、たいして歩いてはいないのですが達成感とおにぎりが美味しいと満足げでした。今度は家族3人で来ようねと話していたのを思い出して今年でも行ってみようかなと思っていたんですが・・・
ゴンドラを使わず下から登るのはいまの体力ではまだ無理そうですね。
(自分が) 少しハイキングとか低山登山でも始めようかなと思われた方には、いいきっかけのコースになると思います。2年後ゴンドラが再開された時には、ジップラインアドベンチャーと絡めていってみようと思います。


体力に自信のある方はトレイルランとかはやってるみたいですよ。
自分はやりませんが(笑)


×

非ログインユーザーとして返信する