konのアウトドアブログ

富山でのアウトドアブログ
これからアウトドアを満喫しながらスローライフ&ライフワークバランスを目指すおっさんのブログです。
とりあえず、キャンプと低山の登山を家族ではじめてがんがん
アウトドアを満喫するぞ!

スキレットのシーズニング  in My Home

こんばんはkonです。
先日、息子からもらったスキレットを使用できる状態にする為に、シーズニング(油ならし)加工をしてみました。
メンテナンスをしっかりしていれば、長く使えますしね。
もともと技術系のお仕事をさせてもらっているkonとしては道具のメンテナンスは面倒でもやらなきゃ気が済まない職業病です。



さて早速、取説を斜め読みしながら準備に入ります(笑)


まずは・・塗ってある食用油を洗剤で洗い流して、水気をタオルとキッチンペーパーでふき取ります。鍋と蓋は同時に作業していきます。
次にカセットコンロで鍋と蓋を加熱して水分を飛ばします。
この状態で素手で触ると火傷するので皮手を装着!




あとはいったん火を止めて蓋の方には食用油を薄く塗っておきます(蓋終了)鍋の方は油をひいてネギを炒めていきます(炒めた後は処分するのでネギは食べない部分だけ)オイルがまんべんなくなじむようにひたすらジュージュー炒めて冷まします。ネギの香ばしい香りが美味しそう・・



あとはキッチンペーパーで吹きっとって終了。
ネギを炒めると鋳鉄のニオイとかが消えるそうです・・っと説明書に書いてありました(笑)



あとは冷めるのを待って食用油を薄く塗って新聞紙にくるんで保管するだけ!



使用した後も洗った後、食用油塗って弱火にかけて保管していくらしいのですが、使いこんでくるとだんだん油がなじんで良い感じの色とかになっていきそうです。


あとはキャンプで使用する前に、テストがてら一品作ってみようかな。
クックパッドで検索して


最後まで読んでくださった方ありがとうございました。





×

非ログインユーザーとして返信する