konのアウトドアブログ

富山でのアウトドアブログ
これからアウトドアを満喫しながらスローライフ&ライフワークバランスを目指すおっさんのブログです。
とりあえず、キャンプと低山の登山を家族ではじめてがんがん
アウトドアを満喫するぞ!

3連休旅行④   in 台湾

台湾の滞在も残りわずかとなってきました。えっと今回は2日目の夜からスタートです。数人の同志で地下鉄にチャレンジしてみました。目的地は台北101という超高層ビルに向けていざ出発!ホテルの近くの地下鉄駅に徒歩で向かいます。

地下鉄(MRT)の切符売り場で目的地の駅を調べて(下調べは全くなし
1駅後に乗り換えしなければいけないみたいですね・・・まあ何とかなるだろうと、いざ発券機へ。

まさかのプラスッチクメダルみたいなのが出てきました。再利用するには日本の切符よりもこっちの方がいいのかもしれない。使い方は普通の自動改札と一緒ですね。コインをタッチして通過後、到着駅でコインを入れて回収されるみたいです。駅は10か所くらい先でしたが、日本円で120円くらいでしょうか(当日のレートで)以外に安くてびっくりしながら構内へ。いやぁ日本の駅よりも綺麗で清潔に感じました。

現地時間で19時30分くらいでしたが、人混みがすごいですね。車内でぇ若い方でも、お年寄りに積極的に席を譲る光景を見て台湾の方の親切心が心を和ませてくれました。konは、ずっと立ちっぱなしで譲ることはできませんでしたが。なんとか目的地の台北101に到着。る〇ぶ情報によると101階建だからこの名前らしいです。高さは509.2m・・東京タワーよりもはるかに高いですね。

近くからだと写真撮りずらい・・展望台に昇ろうと受付へ。なんとか最終で乗れるみたいです。あと30分遅れてたら昇れなかった。

2004年から2015年までは最速のエレベーターだったみたいですね。東芝製でした。日本の技術はやっぱりすごいですね。

展望台からの夜景。エレベータを降りてから3階ほど階段を昇ると外に出れます。柵はしてあるけど風が気持ちいい。スカイツリーの展望台も良かったですけど爽快感はこちらの方がある気がします。

しばらくしてエレベータを降りたら、もうお店とか閉まってました。色々な商業施設も廻ってみたかったのですが残念。

ホテルに戻って次の朝・・・帰りの出発まで時間があったのでホテルの廻りを散策。お店とかは開店しているところもあれば準備で忙しそうにしているところもありましたね。

台湾の街並みを眺めながらお散歩していると大通りへ。今日は台湾では平日。動画で撮っていたので写真はありませんが、なかなかすごい交通ラッシュ。8割くらいスクーターで車間距離もほとんどなしで走っていましたよ。幼稚園か小学校に送るのにスクーターに4人乗っていたり。前から子供→お父さん→子供→お母さん・・って順番で。車は駐車場がなかったり、高かったりするらしいので皆さんスクーターなんですね。あとからガイドさんに聞いてみたら「5人乗りとかいますよ」って普通に返答が帰ってきました。当たり前なのかコレ・・

意味は分からないけど「富山行」って看板を発見して撮ってみました^^;黒糖屋さんかな。まだ開店してなかったですけど・・・

ぶらぶら街並みを散策した後、松山空港から日本へ向けて帰路へ。
羽田からの富山便が出発遅れで富山に着いたのが21:15分くらいでした。手続きを終えて家に着いたのが22:00過ぎ・・明日からまた仕事という現実が待ってるんですけどねぇ(笑)台湾の感想としてはツアーではなく個人旅行とかの方が楽しめそうかなと。まあ名所は押さえてくれたんだろうけど個人的にはいろいろ怪しげなお店とかに行ってみたかったかな。親日派と言われるだけあって人も親切ですしね。たまには日常の風景と違ったものを体感するのもいい経験になりました。ありがとう台湾 再見!