konのアウトドアブログ

富山でのアウトドアブログ
これからアウトドアを満喫しながらスローライフ&ライフワークバランスを目指すおっさんのブログです。
とりあえず、キャンプと低山の登山を家族ではじめてがんがん
アウトドアを満喫するぞ!

2017 5月7日  in 桜ケ池公園 自遊の森

    

広大な敷地に遊具がいっぱい     うちの息子はこれにハマってました


GW最終日の日曜日、富山県南砺市 北陸道 福光ICに隣接する桜ヶ池公園に行ってきました。本日の目的はここ自遊の森にあるキャンプ場の視察です。インターネットでHPとか調べてもキャンプ場の写真とか情報がほとんどなく、実際に見に来ました。遊具もいろいろあるので息子も遊べますしね。
実際GW最後を全力で楽しんでました。肝心のキャンプ場なんですが・・・
写真を撮るのを忘れました^^; 地面は土で雨が降るとしばらくグチャグチャかなぁ。GW中は晴天に恵まれていましたので本日は乾いていましたが。サイトは当たりハズレがありそうですね。広く使えそうな場所もあったり、狭い場所もあったり(テントとタープがぎりぎり張れるかどうか)
いちおう看板は10サイトまで番号がありましたが、最近使われた形跡がなく、管理事務所へ聞き込みに。担当の方が丁寧に説明してくれましたが、
昔ながらのキャンプ場なので特に予約とかしなくても空いているそうです。
オートキャンプ場ではなくフリーキャンプ場なので車を近くに停めて荷物を運ぶ感じですね。でも人がいなければ場所も選び放題かな。少し高台になっているので池の付近などのロケーションは最高です。開けた場所ではなく、木々の間にサイトがあるので落ち着いた雰囲気になるのかな。実際やってみないと分からないですね。電源がないとなると今年に来るとなるとあきぐらいかなぁ・・・ この場所でキャンプ出来たらご報告します(今度は写真付で!) ちなみに帰り際駐車場付近の斜面でなにやら袋を持ったご家族を発見。何か採れるのか聞いてみると、ワラビが取れるとのこと。「まだいっぱいあるから採っておいでよ」と言われるがまま斜面へ。ワラビの知識がほとんどないのでスマホで美味しく食べれるワラビを検索しながら妻と子供3人で収穫させていただきました。帰り道に、またもや妻があく抜き方法や保存方法をスマホで情報収集。翌日 ワラビの天ぷら、味噌汁、ワラビごはんを美味しくいただきました。 今年のGWはニジマスからはじまり、ハマグリ、ワラビと捌き方や調理をして、料理知識とスキルが上がったような気がします(笑) 自分で採った食材を調理して食べると3割増しぐらい美味しいですよ。 かなり動き回ったのでGW明けの1週間、体が持つか心配です^^;

×

非ログインユーザーとして返信する