konのアウトドアブログ

富山でのアウトドアブログ
これからアウトドアを満喫しながらスローライフ&ライフワークバランスを目指すおっさんのブログです。
とりあえず、キャンプと低山の登山を家族ではじめてがんがん
アウトドアを満喫するぞ!

富山について考えた日 

こんばんはkonです。
連休が取れず、今日も雨・・・
しかし、今日は人生で一番富山について考えた日になりました。


富山市の中心部 総曲輪にて「とやま まちづくり市民討議会2017」に
参加してきましたよ!


土曜日25名・本日、日曜日25名の定員だったらしく5人1グループで
5グループの態勢でスタートしました。
内容は「とやまってどんなまち」とか「市民にとってのとやまの未来とは?」などテーマに沿った形でグループ内で意見や考えを出して、まとめて発表・・・といった流れで進行していきます。(テーマが大雑把する・・)進行はグループごとに青年会議所の方が進めてくれますので、どんどん思いつく事を書き出していく作業ですね。自分のいたグループは県外出身者が多く、自分では気づいていない事なども参考になりました。熱く富山弁が飛び交っているグループもありましたよ(笑)いやぁ、それだけ富山愛が強いって事なんでしょうけど。


人生でこんなに富山の事を考えたのは初めてですね。(もうお腹いっぱい


ちなみにこの企画は毎年やっているらしく、今回で8年目だそうです。18歳以上の方で住民基本台帳から1500名にハガキが送られてくるそうなので富山県市民の方はハガキが届いて出席できそうなら〇をつけて返送してみてはどうでしょうか?この討議会で出た意見が町に反映されるそうなので、充実感もありましたよ。
普段、住んでいる地元の事ってなかなか考える事もないのでいい刺激になりましたしね!


海沿いや山沿いでキャンプできる環境も整っているのでkonとしては現状で満足していましたが、中心部にキャンプ場作ってくれって案を出しておけば良かったかな。まず反映されないでしょうけど(笑)


最後まで読んでくださった方ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する