konのアウトドアブログ

富山でのアウトドアブログ
これからアウトドアを満喫しながらスローライフ&ライフワークバランスを目指すおっさんのブログです。
とりあえず、キャンプと低山の登山を家族ではじめてがんがん
アウトドアを満喫するぞ!

3連休旅行②   in台湾

こんばんはkonです。前回は台湾に着いたところで終わってしまったので今回から台湾の感想など書いてみたいと思います!松山空港でツアーバスに乗り換えて最初の観光先「中正紀念堂」へ




ふむふむ蒋介石というえらい方の像がおいてあります。(テキトー)
ググったら中華民国の初代総統と出てきております。えらい方なんですねぇ。知識がまったくなく申し訳ございません。


ちなみに像の左右に衛兵さんが立っておられるのですが、ぴくりともうごかないので最初はろう人形だと思っていました。かなりの人にジロジロ見られて写真撮られても直立不動で立っていられるのはなかなかの精神力です。見習わなければ!ちなみに銀色のヘルメットは固そうだけど、30℃オーバーの気温で暑くないんだろうか・・・熱中症に気を付けてください。



このあと、衛兵交代の儀式みたいなものを見て次の目的地へ。次は「龍山寺」です。うーん寺かぁ・・・



日本のお寺と違ってちょっとゴージャス(表現力がないのでごめんなさい)
お祈りをされている方が、かなり多くて台湾の方は信仰深いんだなぁと実感しました。お線香は1本無料でさせるようなので、とりあえず体験させていただきました。なんでもいいからご利益ください


その後は免税店に案内されたんですが、高すぎてスルー。近くのコンビニでパイナップルビールをゲットして飲んでました。パイナップルの味はするけど、別にビールじゃなくてもいいんじゃないかな。(個人差によりますけど)ホテルにチェックイン後、夜市まで時間が少しあるのでホテル前にある百貨店(?)みたいなところへ。意外とここが今日一番楽しかった(笑)地元の方が利用するところで家電製品から日曜品、食料品までいろいろ揃っていて台湾の台所事情もいろいろ分かってきましたよ。結構、日本製品がおいてありますね。家電にしろ、洗剤とか、お菓子とかおつまみ、お酒なんかも日本語表記のまま売ってました。台湾は親日家が多いって聞いてたけど、本当なんですねぇ。日本の本も翻訳されていろいろ売ってましたよ。武将の本とかは誰が買うんだろう・・・konは結局 妖怪ウォッチの袋に入った味付け海苔と値引きされていたハンドスピナーなど怪しげな物をゲットしてホクホク顔でホテルに戻りました。



さて今日最後のお楽しみ夜市へ。いろいろな場所でやっているらしいですが、ホテルから一番近い所へ行ってみました。すでにすごい人混みです。会社帰りのOLさんからカップル、親子連れとかなり賑わっています。何か食べれるものがあるかなと散策してみたんですが・・・



無理でした。いや臭いがキツイかな・・(人によっては大丈夫かもしれないですけど)一応 猪の血を固めて揚げてみたようなのも買ってみたんですけど、無理です、ごめんなさい。かえるの絵とか書いてあるお店もごめんなさい。(スルーします)あと美味しそうに見えるお肉も臭いが無理でした。鶏肉のから揚げ(ケンタッキー風な見た目)だけは食べれました。ちょっと甘いけど、慣れれば美味しいかも。地元の方はここで夕飯を食べてお話したりするのも娯楽の一つなんでしょうね。熱気だけは十分伝わりました。結局コンビニの食べ物と飲み物が一番無難でした(笑)


台湾1日目の印象としてはコンビニ(ファミマとセブイレ)の数はかなりある!(そこなのか)日本に負けてないくらい少し歩くとありますね。一番通ったお店がファミマでした(笑)日本と同じ内容でファミマコレクションとか日本のお菓子とかが日本語表記そのままで売られていたので安定していましたよ^^;


一日目はこんな感じでホテルでシャワー浴びてビール飲んで寝ました。


最後まで読んでくださった方ありがとうございました。




×

非ログインユーザーとして返信する