konのアウトドアブログ

富山でのアウトドアブログ
これからアウトドアを満喫しながらスローライフ&ライフワークバランスを目指すおっさんのブログです。
とりあえず、キャンプと低山の登山を家族ではじめてがんがん
アウトドアを満喫するぞ!

3連休旅行③  in台湾

こんばんはkonです。台湾2日目張り切っていきましょー!
最初は「忠烈祠」というところでググってみると戦争で亡くなった兵士の霊を祀ってある場所らしいです。



見どころは衛兵交代・・・昨日見たんですが・・・(場所は違うけど)せっかくなので見学したんですけど、朝から暑すぎてあまり記憶に残っていません。グーグル先生の解説によるとイケメン衛兵が交代式をするとかの情報が記述されていましたが、イケメンだったかどうかの記憶はございません。



さて思い切りデジャヴ感を引きづりながら次の目的地「故宮博物館」へ。ここは国立だけあってかなり大きいです。展示物も珍しいものが揃っており注目は「翠玉白菜」といわれるヒスイ輝石の彫刻らしいです。


撮影はフラッシュがダメでしたので思いっきりボケてるし、人が集まりすぎてゆっくりとは見れませんでした^^; 通りながら見るような感じですね。平日だと空いているのかな。
なんとなく中国台湾の歴史をなぞりつつ昼食場所へバス移動。小龍包が有名らしいティンタイフォンというお店へ。到着後、団体予約をしてあるのに30分以上行列に並ぶ始末。日本から3連休を利用して観光客が多かったみたいですね。現地ガイドさんも「いつもはこんなに並ばないんですけど、日本が3連休だとは知らなかった」と言っておられました。なんとか交渉してもらって少し早めに入る事ができたらしいです。

うん、たしかに小龍包は美味しいんですけど、他にもいろいろな種類の餃子とかが、次々に運ばれてきてテーブルがすごい状態に・・・たしかに回転を速くしたい気持ちは分かるんですけど、もう少し落ち着いて味わいたかったですね。30分以上待って食事は15分以内で終了ってバタバタしてました。気を取り直して次の目的地に出発します。次は九份散策です。本日一番楽しみにしていた場所なのでテンションがようやく上がってきました。


坂の町って感じですね。改めて異国に来たって感じになります。

中国文化を感じられる建造物。いやぁ、こういうのが見たかったんですよね。高台から見る景色も素晴らしい!雲の流れがものすごく速かったので上空では風が強かったのかな。


宮崎駿のアニメ「千と千尋の神隠し」で湯婆婆の屋敷のモデルとなっていると噂のお茶屋さんに行ってみます。なぜか建物の写真がアップできない;;
しっかり看板にも湯婆婆の屋敷と書かれていてカオナシのモデルになったといわれているお面も飾ってあります。しかしジブリの公式では否定されているらしいんですけど ガイドさんも自信を持って案内してくれたのでお茶でも飲んで一息。テラス席でしたが風があって気持ちよかったですよ。お茶もおいしかったですしね。お茶のお替りは無料でしたが日本円換算すると当日のレートで1200円くらいでしょうか

おみやげやさんではカオナシのグッズがずらりと並んでいます。許可をとっているのかアヤシイ品物も・・・しかも関係のないトトロのグッズもかなり並んでいました。しかし息子は今年に入ってかなりのトトロ好きになっていたのでいくつか九份と関係のないトトログッズをゲット!あやしげな顔のトトロのぬいぐるみはさすがに買えませんでしたけど(笑)もうちょっとクオリティー出せなかったのかな。完全に無許可のニオイがします
九份は台湾にもう一度訪れる事ができれば、もっとゆっくり散策してみたいですね。(ツアーなんで時間厳守!)


夕飯は台湾料理を頂きながらホテルに到着。
まだ現地時間で19時くらいでしたので、地下鉄でも乗ってみようかと何人かとロビーで待ち合わせて、時間までまったりビールを頂いていました。


長くなってきましたのでもう1度引っ張ります。(次回最終)


読んでいただいた方ありがとうございました。









×

非ログインユーザーとして返信する