konのアウトドアブログ

富山でのアウトドアブログ
これからアウトドアを満喫しながらスローライフ&ライフワークバランスを目指すおっさんのブログです。
とりあえず、キャンプと低山の登山を家族ではじめてがんがん
アウトドアを満喫するぞ!

2017 5月6日 in 千里浜なぎさドライブウェイ

    

海辺の近くに車を止めて潮干狩り    1個だけやたらデカい


こんにちはkonです。
GWも終盤に差し掛かった土曜日。おとなりの石川県に行ってきました。
晴天の中ドライブでも楽しもうかと千里浜なぎさドライブウェイへ。
ここ千里浜は車で砂浜を走れるんですよ。海辺の近くを走れる砂浜は世界でも3か所だけらしいです(他のHP情報)
4月 5月の干潮の日は潮干狩りもできて、この日もたくさんの人で賑わっていました。天然のアサリやハマグリなどがとれるらしいですが、2時間ほど海に浸かって堀まっくった結果・・・すべてハマグリ!
ちなみに3cm以下の貝は取ってはいけない事になっております。
一つはかなり大きい天然ハマグリでした。妻と小学3年の息子は3個くらいゲットして海で遊んでました^^; ここの海は遠浅になっており、かなり沖の方まで歩いて行けるので海水浴シーズンも最適ですね。
帰りはサンセットを見ながら、砂浜をドライブしたかったんですが、ゲットした貝が死んだら、食べれない事に気づきサンセット前に撤収しました。
帰り道中、貝の砂抜きと保存方法を妻がスマホで情報収集!
ボウルに入れた貝は結構動くんですね(驚)
大きい貝は焼いてバターしょうゆで、他の貝は味噌汁にして美味しくいただきました。ちなみにゲットした貝は全部開いて食べれました^^


×

非ログインユーザーとして返信する