konのアウトドアブログ

富山でのアウトドアブログ
これからアウトドアを満喫しながらスローライフ&ライフワークバランスを目指すおっさんのブログです。
とりあえず、キャンプと低山の登山を家族ではじめてがんがん
アウトドアを満喫するぞ!

快晴のウォーキング(お散歩)  in中島閘門

10月9日(体育の日)は晴天に恵まれて富山市内は清々しい1日でした。体育の日だからといってスポーツとかはしなかったですけど(笑)息子をサッカーの練習試合会場に送って時間があったので以前から気になっていた場所に歩いて向かってみました。案内看板とかではよく見かけていたのですが実際には見に行った事がなかった「中島閘門」を目指してGO!・・・走ったりはしな 一人でウォーキングがてら中島閘門を目指します。実際は途中から降りて向かっているのですが富山駅北にある環水公園とつながっているようでランニングをされている方や、ウォーキングをされている方がけっこうおられます。暑いくらいの日差しの中、川沿いを歩くのも気持ちいいですね。


途中からですが閘門に向かって川沿いにおります。


対岸でも走っている方や、ウォーキングをされている方が・・・走りたくなってきたけど服装の関係でウォーキングにしよう!(言い訳

環水公園からの距離でしょうか・・・たぶんそうなんだろう。



一応、重要な文化財に指定されているみたいですね。市内に住んでいても知らないことが多いです。説明文読んでいるだけでも汗ばんできましたね。10月に入っても暑すぎる・・



閘門が見えてきました。閉まっている状態で奥に観光船が泊まっています。



門の左側と右側の水位が違っているのが分るでしょうか。今は左側の水位が低くて水を放水しながら水位を上げているみたいですね。


水位が上がるまで待機中の観光船。パナマ運河のミニ版みたいな感じです。パナマ運河は行ったことはないんですけど(笑)方式は一緒ですね。待機中は観光船で何か説明がされているみたいです。小さい子は暇そう・・・・


水位が同じになったら閘門が開いて観光船が出発します。いやー1回は乗ってみたいですね。今日みたいに晴れた日に。観光船を見送ってから自分も来た道を戻ります。ランニングのように体力はつかないけど、たまには景色を楽しみながらウォーキングすると気持ちいいですね。最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する