konのアウトドアブログ

富山でのアウトドアブログ
これからアウトドアを満喫しながらスローライフ&ライフワークバランスを目指すおっさんのブログです。
とりあえず、キャンプと低山の登山を家族ではじめてがんがん
アウトドアを満喫するぞ!

2017 芝政ワールドキャンプ②  キャンプ場設備編


芝政キャンプ場の管理棟から海の方へ向かって電源付オートサイトや電源なしのオートサイトが広がっています。うーん今年の夏もやってきました。


管理棟から見て右の方に炊事場とゴミステーションがあります。ゴミは分別して9:00~10:00の間に捨てる事になります。まあ次の日のチェックアウト前ですかね。9:00めがけて撤収作業になるんですが皆さん手際がいいですね。


どのサイトも綺麗に芝が刈ってあります。konは垣根がない所でしたが朝8時に設営している最中も芝刈り機に乗ったおっちゃんが綺麗に刈ってました。


トイレは簡易でしたが和式と洋式がありました。写っていませんが向かいに簡易シャワールームも3つほどありました。3分100円だったかな。ちなみにトイレや炊事場は何ヶ所かあって一番近くの場所を使用することになるんですがどこに設営してもそんなに遠くにはならないですね。


トイレの近くに炊事場と自販機があります。夜になると自販機の飲み物はすべて売れ切れになっていました・・・暑かったですからねぇ。ちなみに炊事場も綺麗でした。


さて管理棟内の設備でトイレはやっぱり一番きれいですね。
管理棟では受け付けのほか休憩用のイスがかなりおいてあってくつろげます。冷房効いてるし 着火剤やガス、キャンプ用品なんかも売っているので忘れ物をしてもOK!ちなみにkonは着火剤を忘れるミスを犯していましたので買いました(笑)1個50円也。


去年、共同の冷蔵庫があるのを発見して今年は朝からお肉や飲み物を隙間にいれておいたんですが、戻ってきたらかなり詰められて奥の方に・・棚が落ちるくらいの荷物を入れている人もいたみたいですが、モラルは守りましょう。気持ちは分かりますけどね。車で外に出ればスーパーとかもあるんですけど去年はそれでサンセットビュー見れなかったんですよね。


一応冷凍庫もあるんですけど、ここはかなりカオスな状態に・・・小さめの袋に名前を書いて保冷剤を入れていたんですけど、取りに行ったときにはもうなかったですね。他の人の袋も破れまくってるし、今度からは冷凍庫は使わない!とはいえ、ここまでの設備は無料ですので十分整ってはいます。あとはジュースの自販機とビールと酎ハイの自販機があるので涼みながらここで飲むか、タープの下でゆっくり飲むかは気分しだいですかね。ちなみに夕方は風があって涼しかったので、タープの下でゆっくりいただきました。


カップラーメンの自販機もあるので食材を忘れてもなんとかなります(笑)夜食に食べたかったけどお腹いっぱいで無理でした。


キャンプ場はサイト事に有料ですが、芝政ワールドのプールとアトラクションに使用できるフリーパスポートが次の日も使えますので家族3人で次の日も遊ぶならだいぶお得かと。手首に巻くパスポートなので1日遊ぶと汚れたり切れそうになったりしても管理棟で新しいのと交換してもらえます。初日の夜に交換してもらうのが混んでなくておすすめです。


芝政ワールドのキャンプ場は設備的にも、かなりそろっていますし、konのような初心者キャンパーでも過ごしやすいのでかなりお勧めですよ!

×

非ログインユーザーとして返信する