konのアウトドアブログ

富山でのアウトドアブログ
これからアウトドアを満喫しながらスローライフ&ライフワークバランスを目指すおっさんのブログです。
とりあえず、キャンプと低山の登山を家族ではじめてがんがん
アウトドアを満喫するぞ!

2017 芝政ワールドキャンプ⑤ 熱帯夜対策結果&最終日

こんばんはkonです。結構前に夏キャンプ対策に購入してブログに綴ったポータブル電源を使ってみました。テストなしでぶっつけ本番でしたがどうだったのかというと・・・ちなみに以前の記事はこれ↓



今回は満充電してきたポータブル電源とサーキュレータの組み合わせです。
サーキュレーターの消費電力は32W~35W(弱中強の切り替え有)で弱でも十分な風力でしたのでこれでチャレンジしてみます。息子が寝た直後21:45分からスタートして2時前くらいには電源が空状態になって止まりました。稼働時間は4時間くらいですね。涼しいうちに寝てしまえば止まっても気にならないと思います。

ちなみにバッテリーの公称Capacityは40800Ah/3.7Vと表記されています。
通常バッテリーは卓上計算の8割くらいだと言われているので、40800mA=40.8A Wh=3.7×40.8=150.96 h=150.96÷32W=4.715時間の8割だと3.772時間・・・中〇製でちょっと心配しましたがおおむね公称通りの結果になりましたね。(計算違ってたらすみません)サーキュレーターも古いものを使用していたのでもっと小型の扇風機でW数の少ないものとかだと時間はまだまだ伸びそうです。AC100V以外にUSBポートもあるので小型扇風機でも探してみようかな。あとは使用回数(寿命)が少しでも持ってくれることを祈るのみ。


結果はさておき2日目もプールに始まりお昼過ぎにキンキンに冷えた生ビールをいただきます。写真は2口ほど飲んで

毎年やってる謎解きイベントにチャレンジ。konは酔っぱらってるので戦力外通告。妻と息子でがんばっているのを影ながら応援しています(笑)3時くらいには帰路へ。もちろん酔っているので運転は妻におまかせ(すまん)車中で息子とぐっすり寝て起きたら家の付近まで着いてました。芝政キャンプは来年も行きたいですね。疲れるけど充実した気分が濃縮されています。


読んでいただいた方ありがとうございました。





「芝政ワールド」に遊びに行ってきた&キャンプ 2017


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。